SHAPPLE  SOLEX  SETTING 講座

ソレックス キャブ調整でお悩みではないですか?
中古キャブを取り付けしたが調子が出ないなんて事よくありますよね。
あくまでも基本的な事をアドバイスしましょうか。

 AE86の 基本ジェットセッテイング (SOLEX44 / ノーマル4AG)

 メインジェットとエアージェットは50番くらい離すのが原則

 プラグの焼けを見て燃調を判断する場合、3000回転以下と以上の両方で焼けを見て判断する。

 3000回転位でもたつく場合、ポンプノズルを疑う

 パスパスいってたら、薄いよ

 薄いきりぎりが早いよ


 スパークプラグは日本電装製にしよう! 

 たかがプラグだ とか思わないで、チェックしてみよう。(他のプラグで良いことなかった)

 TRDは電装製なのでOK  イリジウムならなお良し。

 番数は22番(7番相当)か24番(8番相当)が適当。


 アイドリングが徐々に落ちて来るんなら、アイドルアジャストスクリューを疑え! 
 
 アイドルアジャストスクリューはリーンベスト(一番アイドルが高いところのチョイ絞り側)に調整する。

 出難い場合は一番キャブと二番キャブのシンクロを、スロットルアジャストスクリューでわざと吸わせる
 キャブ側をつくり、吸わせている側をアイドル調整する。




POWER  UP  TUNNING  講座(2時間目)

 アウターベンチュリーいじっちゃおぅ

ココからは軽いチューニングの域に入ります。 アウターベンチュリーはノーマル44ソレックスキャブの場合
34パイが装着されています。 これをいよいよ大きくしよう!と言う事で37パイにしてみよう。

交換作業

キャブ本体を車体から外し インナーベンチュリーを外してから ノーマルのアウターベンチュリーを外す。
そして37パイのアウターベンチュリーを着ければ出来上がり。(インナーベンチュリーの小さなGKに注意)

燃調

これは必ず交換しないと 薄くなりすぎてしまうため エンジンブローの原因になります。
それだけ効果抜群と言う訳ですね。目安を記します。(季節によって変化します)


さらに ノロジー ホットワイヤー 装着

これがものすごい効果です!あまりの火花の強さに 普通の燃調では、走行不能になります。
ノーマルインジェクション車が燃調をとらなくても走行出来るのが不思議です。

普通のプラグコードと交換するだけだから装着は極めて簡単。
燃調の目安を記します(アウターベンチュリー38と同時使用です)

ハイカムシャフト仕様の燃調
(HKSコンカム ノーマルシム仕様 インテーク288 エクゾースト272)
(ノロジーホットワイヤー、アウターベンチュリー38仕様)

何かご質問が有ればメールにて送ってください E-MAIL y-komine@shapple.co.jp
問い合わせが多ければ次回講習2にて!

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